にりん1-6

ブレーキと和解せよ(発進停車、坂道発進)

スムーズな発進と停車、そして坂道発進の項目の補習である。
坂道発進が肝心のテーマであるが、停車に難があるので坂道まで到達しない。
教習所内のコースは当然ながら他の教習生が運転しており、
エンストや停車課題等でコース上に停まる事がある。
前を走行する教習車が停車した場合に、教官から急遽停車の指示がある訳だが、
そういったイレギュラーな停車に滅法弱く、エンストや立ち転けが多発する。

問題はブレーキの使い方である。
フロントブレーキを強く握る癖があるので、前のめりになりやすく、体勢を崩す。
原付の重量であれば踏ん張って転倒を回避できるが、中型二輪ではそうも行かない。
引き起こし教習の開始である。

リアブレーキは、踏み込みが甘く上手く効いていない。
逆に発進する時は強く踏み込みすぎて上手く発進できない、
適度なブレーキ操作ができていないのである。

今日はもう5回以上引き起こしをした。
もうダメかもしれない。

自分はあがり症なので、一度失敗するともうそれ以上のパフォーマンスができない。
教習時間の真ん中でできたことが、ミスを重ねて行くうちに悪化していき、
最後の方は通常の発進停車ができなくなってしまった。
周囲の状況をしっかり見ることなど、この状態では不可能である。

原因がはっきりしているが、実践となると話は別である。
一体いつになったら坂道発進をクリアできるのだろうか……