にりん1-3,1-4

アクセルワーク

教習頻度と教習予算の関係で、受講は3日間隔空けて1日1回までと決めたはずだったが、
キャンセル待ちに空きがあったので、1日2回教習を受けてしまった。
内容としては、スムーズな発進と停止である。
これができない。

普段50ccの原付に乗っているので、アクセルを吹かしすぎる癖がある。
アクセル吹かす→戻そうとする、何故か同時にクラッチを開く→エンスト
というミスを繰り返す。
クラッチを開くのも半クラッチの感覚が全くつかめていないので、
滅茶苦茶ゆっくり発進するか、エンストするかの二択である。
発進の際に、リアブレーキを踏んだままな事が多く、
それも余計にアクセルを吹かす原因になっていると思う。

本当であれば、2限目は坂道発進の予定であったが、それどころではないので、
発進停止を繰り返しやらされた。

次の時限までに坂道発進をクリアしなければ補習決定になるので、
教官に次はちょっと頑張らないといけないね、と言われたが、
恐らく補習は確定だと思う。

(↑ここまでで下書き保存していたが、無事補習決定した。)