にりん1-2

シミュレーション

今回は、シミュレーターで基本的な操作のおさらいをした。
前回小型二輪操作したんだから普通二輪の実車でおさらいして欲しかった。

と、思っていたが、実際に操作してみると変速手順がめちゃくちゃで、
実車だと更に混乱したかもしれない。

問題点としては、クラッチレバーの存在を失念したり、
スクーターよろしく後輪ブレーキと勘違いしたりする等である。
足の操作に気を取られて手の方が疎かになりがち、
それでもシミュレーターだとなんとなく走っているし、
教官からの指摘も特に無かった(クラッチレバー握ってなかったのに指摘されない)ので、
次回以降の教習での実車の挙動がどうなるのか不安である。

あと強風ゾーンの風の強さ、
初心者特有のビビリ操作で、超低速なのにふっとばされるってどんな風だよ。