にりん1-9

スラローム族

教習受けて一ヶ月弱立たないと更新しないやつ
ヲタクとかが二輪免許を取得するブログはこの世に大量にあるが、
文章量や構成力最弱は間違いなくこのブログだと思う。

今回の教習は狭路走行、クランク、S字、一本橋、スラロームである。
前回までに一本橋まではクリアできていたので、教習の前半までに復習でそれらの項目を行い、
後半はスラロームを中心に教わった。

スラローム走行自体はゆっくりやれば、何とか通過できるが、
時間制限が設けられているため、メリハリのある運転をしなければならない。
今回の教習中に制限時間をきることはできなかったが、
次回までにクリアできれば良いので、若干の心の余裕は持つことができた。

スラロームの練習をコース全体で行うのだが、コースでスラローム走行をしていると、
対抗車線の教習車がびっくりして急停車してしまうことが数度ありちょっと申し訳ない気分になった。
前を走る教官のスラローム走行は教習所の直線コースに収まるのだが、
同じ様に後ろで真似をすると直線コースに収まらずにカーブ部分にまで差し掛かってしまう。
これを同じくカーブに入ってきた対向車線の教習車が見て停まってしまう感じである。

とりあえず次回までにスラローム走行はクリアすれば良い。
問題はだんだん教習の予約が取れなくなってきたことである。
2、3週間先までほぼ満車であるので、早めに予約しないと一ヶ月近く乗れないのである。
この文章を書いている時点で既に20日乗れていない、次の予約は一週間後である。
キャンセル待ちをすればもう少しスムーズに教習を受けられるのかもしれないが、
ほぼ週一しかない休みの日には予定が入っていて待つ時間がないのが現状である。