遠隔講義の話

大学院の講義がZOOMによる遠隔講義となった。
否が応でも自宅で講義を受けなければならなくなった訳ので、
サンワダイレクトのなんか高いマイクamazonによくある安いマイクアームを購入し机に設置した。

最大の問題は音声会話していても平気で話しかけてくる実家という環境である。
当然開始前に通話することは伝えているのだが、家族が優先されると考えているので、
音声通話中でも関係なく、家事を頼んでくるし、無視すると怒鳴り込んでくる。
雑談なら問題ないのだが、以前オンライン面接を受けた時にやらかされたので、
どうなるのか不安である(早急に引っ越すべきなのは重々承知している)。

そしてゴミ屋敷のような自室もなんとかしなければならない(設置した画像が無いのはそのためである)。
ZOOMは背景を変えることができるので、きれいに背景画像が表示されるように、
単色の布を背後に設置しようと思っている。

あと『ばくおん!!』買いました。